本文へスキップします。

top画像

お知らせkv

H1

お知らせ

お知らせ:カテゴリメニュー
お知らせ:表示

2021/06/18

採用情報

プログラムを組んでモノ動かす!組込み5daysインターンシップの詳細です!(募集終了)

夏季の組込み5daysインターンシップは終了しました。
次回、冬季(2月中旬)に同内容で開催予定です。

----------------------------------

毎年好評のインターンシップの応募受付を開始しました。
プログラムを組んでモノを動かす体験ができるインターンシップで、とても実務に近い内容です。
機材の台数の都合で参加人数に限りがあります。是非お早目にお申込みください!
 #IOT #自動運転技術

申込はこちら!→マイナビHP

◆応募締切
2021年7月23日

◆スケジュール例
<1日目>
 オリエンテーション(会社紹介、事務説明等)
 座学
  組込みソフトウェア開発とその他システム開発の違いや、
  主な開発言語であるC言語やコンパイラ等の開発ツールの使い方等について
  基礎的なところから学びます。
<2日目>
 座学・開発演習
  C言語を使って簡単な動作を実装してみます。
<3日目>
 チーム開発演習、先輩社員紹介
  要求仕様をチームで分担し、プログラムを組んでいきます。
  入社して実務を行っている社員を紹介し、具体的な社会人生活のイメージをつかむことができます。
<4日目>
 チーム開発演習
  分担して作ったそれぞれのプログラムを統合し、仕様通りに動くかどうか検証します。
  思うように動かないことも。相互に補完しあって完成を目指します。
<5日目>
 チーム開発演習
 成果発表
  チーム同士で成果発表を行います。

~コロナ禍前の対面で実施した際の様子~
基礎的な内容を座学で学びます
応用的な課題をチームで実践します
わからないところはチームで教えあったり、試行錯誤して進めていきます。
今回はオンラインコースのため、ご自宅に機材を送付して実施します。

◆参加資格
明確な参加資格はありませんが、下記を参考にして、参加できそうかどうかご判断・応募ください。
・なんらかのプログラミング言語を使った実践経験(C言語でなくともOK)
  5日間という時間の制限があるためプログラミングの仕組みという
  基礎の基礎を知っていないと、演習についていけずお互い苦しい時間になってしまいます。
  例えば”Hello, World!”と画面に文字列を表示させるという、
  プログラミングを書いて実行する作業イメージがあると良いでしょう。

・知識不足の不安があっても5日間やり抜く気持ち ←重要
  例えば下記のような問題があったとします。
   例)キーボードから数値を入力し、2021なら「現在」、2021より大きい場合は「未来」、
      2021より小さい場合は「過去」と表示する
  始めは難題だと思ったとしても、自ら考え、調べたり試行錯誤したり、
  人に聞くことで大体の問題は解決できるため、知識不足でもなんとかなります。
  逆にC言語の知識に自信がある方は優しくサポートをお願いします。

◆参加した人の声

「5日間という時間を割くのは覚悟が必要だったが、あっという間に過ぎ、むしろこの5日間で就職活動の方向性が明確になり大変有意義な時間だった」(国立系大学 理系)
「自分のつくったプログラムが画面上の動作ではなく、モノとして動く体験は大変貴重で感動した」(私立大学 理系)
「1日目は上手く演習の課題が解けず残りの日程が不安だったが、説明を聞いたり、実際にメータなどを動かしていくうちに
 演習が楽しいと感じるようになった。2日目が終わった後は3日目以降のインターンシップが楽しみになった。」(私立大学 文系)
「実務より初歩的なプログラミングかもしれないが、企業レベルで作られるプラグラムについて具体的なイメージをつかむことができた」(専門学校)

◆延べ参加実績(2018年~2021年) 順不同

新潟大学/新潟工科大学/金沢工業大学/山形大学/会津大学/公立諏訪東京理科大学/
長岡技術科学大学/長岡工業高等専門学校/新潟国際情報大学/千葉工業大学/
北海道情報大学/新潟情報専門学校/新潟コンピュータ専門学校/新潟医療福祉大学/
新潟高度情報専門学校/東京電機大学/前橋工科大学/日本大学/拓殖大学/神奈川工科大学
 
申込はこちら!→マイナビHP