平成26年9月30日
各位
株式会社NS・コンピュータサービス
代表取締役社長 上 村 正 雄
問合せ先
常務取締役管理本部長 平石正敏
(TEL 0258-37-1320)
当社元代表取締役社長への刑事事件の判決について
当社は、元代表取締役社長髙野繁理(以下、「髙野」といいます。)を、会社資金の不正支出・私的流用による特別背任罪の容疑で刑事告訴していましたところ、髙野及び共謀した当社の元取締役経理部長(以下、「元取締役」といいます。)が、昨年10月8日、新潟地方検察庁長岡支部により起訴されました。そして髙野に対しては、本日、新潟地方裁判所長岡支部にて判決が下記のとおりありましたのでお知らせいたします。
記
1.判決によって認定された罪となる事実の概要
髙野と元取締役の両名は共謀のうえ髙野の利益を図る目的で、および髙野は自己の利益を図る目的で、(株)NS・コンピュータサービスの取締役としてその資産を適正に管理するなど忠実にその業務を遂行すべき任務に背き、同社に財産上の損害を加えたもの
2.判決の内容
有罪(懲役2年、執行猶予4年)
3.当社の方針
当社といたしましては、引き続き髙野に対して、民事的に責任追及していく所存です。
今後は、このような不祥事を発生させないよう、コンプライアンスと内部統制を経営の最重要課題のひとつと位置付けて、より一層の強化に取り組み、引き続き皆様からの信頼を得られるよう努めてまいります。今後とも何卒ご支援とご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
以 上