本文へスキップします。

top画像

お知らせkv

H1

お知らせ

お知らせ:カテゴリメニュー
お知らせ:表示

2022/04/20

トピックス

プログミング教室「p.g.camp」のご紹介、体験会を行いました

プログミング教室「p.g.camp」のご紹介、体験会を行いました

4月19日に、報道メディア様をお招きし、子どもたちが体験する模様を通じて教室およびカリキュラムをご紹介させて頂きました。

コロナ禍のなか、新たな取組みとして開催した「アイデアコンテスト」。中堅・若手従業員を中心に100件を超える応募がありました。

その中で優秀賞に選出されたアイデアから、文部科学省が推進するGIGAスクール構想(生徒一人一人に情報端末を付与し、IT教育を推進)に基づく、プログラミング教室開校の案がありました。そして、組織を越えたプロジェクトチームが結成され、4月1日に開校するまでに至ります。

当日は、多数のメディアの方々から、参加した子供たちに対して「今日は、どんなことをしましたか?」「楽しかったですか?難しかった?」等の問いかけに、「楽しかった!意外に簡単だった!」という明るい応えがありました。また、プロジェクトメンバーに対しては、「このスクールの特長は何ですか?」「スクール開校の準備にあたって、どのような苦労がありましたか?」といった質問に、真摯にお応えさせて頂きました。


【関連Link】
日本経済新聞に、本件の記事が掲載されました。
ニュースは下記のWebサイトから閲覧が可能です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1947B0Z10C22A4000000/
(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)